体育祭に行ってきました!&テスト対策実施中!

2017年05月18日

こんにちは!icon01
最近はすっかり暑くなりましたね。初夏という感じです100
新学期が始まり約1ヶ月半がたちました。生徒の皆さんも、少しづつ新しい環境に慣れてきたように思います。

最近のニュースといえば、各中学校で実施された 「体育祭」!
先週の14日、講師の先生方と一緒に、岩屋中と高田中の体育祭を見に行ってきましたicon12

2つの学校を移動したこともあり、直接声をかけることができなかった子もいましたが、
みんなが一生懸命走ったり踊ったりしている姿を見られて、本当に楽しい1日でした。

さて、これが終わったら総体、検定、期末テストとイベントがめじろ押しですね。
葉山教室では、英検と期末テストにむけて動いています!

英検は専用の対策講座もあります。
塾生でまだ受けていない、受けてみたい!という人はまだ間に合うのですぐに言ってくださいね!

それから、 期末テスト!
ほとんどの中高は6月の4週目からテストがスタートですので、4~5週間前になりますね。
しっかり目標を定めて、今からテストを意識して授業を受けていきましょう。



✰教室長からのテスト対策アドバイス✰ 

 「部活が忙しい、なかなかテスト勉強の時間がとれない」 face07

本当に取れないのか、一度「今日自分がどう過ごしたか」を書きだしてみましょう。
案外書いてみると、「あれ・・・この時間何してたっけ・・・」という時間が見つかるものです。

1時間だとか、そんな大きな時間ではなくて構いません。また、机に座れなくても構いません。
5分、10分、30分。移動時間。ご飯を食べているとき。トイレにいるとき。
そういう時間を作って、何か一つ決めてやってみるといいと思います。
時間は「つくれる」はず! 



・・・と聞いて。
それでも「いやいや・・・やっぱり時間ないよ・・・」と思ったあなた。

だったら、学校の授業をうまく活用しましょう。
集中して聞けていますか?ノートを写すだけで満足していませんか?わからないのにわかったふりをしていませんか?

大事なのは板書よりも、「先生の話」を理解することです。
なぜなら、「テストを作るのは学校の先生だから」です。

「自分がこの先生だったら、どこからテストを出すかな?」と思いながら先生の話を聞いてみてください。
ポイントをつかんで授業を聞こうとするくせがつくので、効率よく授業が聞けるようになりますよ。
板書は必要なところだけでも構わないと思います。間に合わないなら、あとで友達に見せてもらいましょう。

そして、わからないなら質問に行く!
学校が無理なら塾に来て下さい。うちは自習いつでもOKです。
塾でも、しっかり質問できる人は成績が上がります。

今していることを見直す、工夫することで解決できることはとても多いです。
教室長もお仕事しながら、日々その繰り返しです。みんなと同じですね(笑)

いっしょに期末に向けて、頑張っていきましょうface02





Posted by 明光義塾葉山教室 at 16:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。