スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by のらんば長崎運営事務局 at

体育祭に行ってきました!&テスト対策実施中!

2017年05月18日

こんにちは!icon01
最近はすっかり暑くなりましたね。初夏という感じです100
新学期が始まり約1ヶ月半がたちました。生徒の皆さんも、少しづつ新しい環境に慣れてきたように思います。

最近のニュースといえば、各中学校で実施された 「体育祭」!
先週の14日、講師の先生方と一緒に、岩屋中と高田中の体育祭を見に行ってきましたicon12

2つの学校を移動したこともあり、直接声をかけることができなかった子もいましたが、
みんなが一生懸命走ったり踊ったりしている姿を見られて、本当に楽しい1日でした。

さて、これが終わったら総体、検定、期末テストとイベントがめじろ押しですね。
葉山教室では、英検と期末テストにむけて動いています!

英検は専用の対策講座もあります。
塾生でまだ受けていない、受けてみたい!という人はまだ間に合うのですぐに言ってくださいね!

それから、 期末テスト!
ほとんどの中高は6月の4週目からテストがスタートですので、4~5週間前になりますね。
しっかり目標を定めて、今からテストを意識して授業を受けていきましょう。



✰教室長からのテスト対策アドバイス✰ 

 「部活が忙しい、なかなかテスト勉強の時間がとれない」 face07

本当に取れないのか、一度「今日自分がどう過ごしたか」を書きだしてみましょう。
案外書いてみると、「あれ・・・この時間何してたっけ・・・」という時間が見つかるものです。

1時間だとか、そんな大きな時間ではなくて構いません。また、机に座れなくても構いません。
5分、10分、30分。移動時間。ご飯を食べているとき。トイレにいるとき。
そういう時間を作って、何か一つ決めてやってみるといいと思います。
時間は「つくれる」はず! 



・・・と聞いて。
それでも「いやいや・・・やっぱり時間ないよ・・・」と思ったあなた。

だったら、学校の授業をうまく活用しましょう。
集中して聞けていますか?ノートを写すだけで満足していませんか?わからないのにわかったふりをしていませんか?

大事なのは板書よりも、「先生の話」を理解することです。
なぜなら、「テストを作るのは学校の先生だから」です。

「自分がこの先生だったら、どこからテストを出すかな?」と思いながら先生の話を聞いてみてください。
ポイントをつかんで授業を聞こうとするくせがつくので、効率よく授業が聞けるようになりますよ。
板書は必要なところだけでも構わないと思います。間に合わないなら、あとで友達に見せてもらいましょう。

そして、わからないなら質問に行く!
学校が無理なら塾に来て下さい。うちは自習いつでもOKです。
塾でも、しっかり質問できる人は成績が上がります。

今していることを見直す、工夫することで解決できることはとても多いです。
教室長もお仕事しながら、日々その繰り返しです。みんなと同じですね(笑)

いっしょに期末に向けて、頑張っていきましょうface02

  


Posted by 明光義塾葉山教室 at 16:02Comments(0)

県立高校入試 倍率発表。

2017年02月21日

こんにちは、教室長ですicon01

今日はとにかく風が強い一日でしたね~!台風かと思った・・・
気温がそこまで低くなかったのでまだ良かったですね。

インフルエンザも微妙に続いているようなので、体調管理には気を付けたいところですね。

さてさて、今日はタイトルの通り、1回目の県立高校の志願者倍率発表日でした。
夕方のニュースでも取り上げられたりしているかもしれませんね。

まだ見ていない人は↓をどうぞ。(※県教委ホームページにつながります)
http://www.pref.nagasaki.jp/shared/uploads/2017/02/1487577637.pdf

長崎市内に関しては、長崎工業の全体倍率が昨年と比べて0.4倍下がったのが大きな変化ですね。
その他の高校に関しては昨年並みといったところでしょうか。
長崎5校では長崎北がややボーダー高めになりそうですね・・・まだ変更期間もあるのでわかりませんが。

受験生はもちろん気にしていると思いますが、
来年・再来年の受験生も今のうちから自分の行きたい高校の倍率を見ておいてほしいなと思います。
きっと気持ちが引き締まると思うので・・・。

なにはともあれ、本番まで、泣いても笑ってもあと16日です。

ここまできたら、やれることをやり切るだけ。
自信もって本番を迎えられるように頑張ろう!!icon21


今日の1枚。今週の教室スローガン。


ヨーロッパのことわざだそうです。
「best」「worst」は中2の学年末テスト範囲でしたね。

「〇〇を望み、△△に備えよ。」
訳せるかな??  


Posted by 明光義塾葉山教室 at 00:01Comments(0)

学年末テスト対策会!

2017年02月09日

今週来週からが、多くの学校で学年末テストが実施されますね!

葉山教室も、テストに向けて授業や自習、頑張っている子たちで日々賑わっています!
今週の日曜日は、そんな頑張るみなさんのために、
「学年末テスト対策会」
を実施します!!


いつもは日曜日は休講なのですが、今週は朝から夕方まで教室を開放します♪

「理科の電流難しい・・・」

「数学の図形がやばい!」

「社会のプリントをたくさん解いておきたいなぁ」

・・・などなど、テストに向けてのニガテをこの日に解決しましょう!

プリントにもありますが、塾外生も歓迎!もちろん無料です!
お問い合わせは教室(095-865-7630 担当:姫野)までお気軽にどうぞicon12

  


Posted by 明光義塾葉山教室 at 16:41Comments(0)

2月イベントやります!

2017年01月25日

2017年も早いもので1ヶ月が過ぎようとしていますね。
1月は中学入試、私立高校入試、センター試験と入試ラッシュの月。
受験生の皆さんは特に忙しい日を過ごしたことと思います。

来月以降も入試が控えている人はまだまだここからですね。
最近は寒いので、体調にも気をつけながら、一日一日を大切に使っていきましょうicon01

そして2月、勝負を迎えるのは受験生だけではありません。
そう、来月は「学年末テスト」があります!!

3学期の通知表を左右するとても大切な試験。
学校によっては、テスト範囲が「この1年で習った内容全部」というところも・・・

だからこそ、普段の勉強&早めの対策がカギになります!

そんなわけで、学年末対策キャンペーン!
『2月限定!4DAYS』を実施します!

リーフレットはこちら↓



学年末テスト対策はもちろん、小学生の英語スタート講座高校生の大学準備講座としても使えますicon12

教材費等も一切なし!完全無料のキャンペーンですので、お気軽にご参加くださいね!
みんなで最高の学年末にしよう!!!!(*'ω'*)


  


Posted by 明光義塾葉山教室 at 14:29Comments(0)

チャレンジ✰300時間

2016年08月07日

こんにちは!
7月からこちらで教室長をしています、姫野ですface02

6月までは大分県の明光義塾で教室長をしていました。
生まれも育ちも大分県。なので、長崎は初めてのことがいっぱいでドキドキです。。。
よろしくお願いします!icon21


さてさて、現在明光義塾では、夏期講習の真っただ中!!
今日も朝からたくさんの生徒が教室で頑張っています。

特にこの夏、必死に頑張っているのは受験生。

「夏を制する者は受験を制す!」

というわけで、受験生の中でも中学3年生を対象に、こんな教室イベントを実施しています。

題して・・・「チャレンジ300時間!」


夏休みの間、自分がどれぐらい勉強したかを毎日記録していき、夏休み1ヶ月間の合計で、300時間を超えよう!というものです。

これが記録用紙。


実際に書くとこんな感じになります。

もう約100時間勉強している生徒もいます!


実はこの取り組み、葉山教室だけでなく、他県の明光義塾の中3生も参加しています。
その数、25教室、450名以上!(まだまだ増加中です)
教室では、25教室合同のランキングも毎日発表しています。

300時間というのは一つの目安であって、目的ではありません。
一番は、自分自身が「夏休み、一生懸命頑張った!」と胸を張って言える過ごし方をすること。
「真剣に努力した」といえる経験だけが、入試当日の不安や心配を吹き飛ばしてくれます。


夏休みももうすぐ折り返し。
やばいとわかってはいるけど、ついつい怠けてしまう・・・
そんな方は、ぜひ明光でみんなと一緒に頑張ってみませんか??

ちなみに、明光義塾の夏期講習はまだ今からでも申込み可能です。
※申込み多数で受け入れができないコマも出てきていますので、お申込みはお早めに。

お問い合わせは葉山教室までicon12(担当:姫野)
  


Posted by 明光義塾葉山教室 at 21:56Comments(0)

春期講習申込み受付中♪

2016年03月23日

春期講習スタートまで
あと3日!!

まだまだ春期講習
申込み受付中です(*^^)v

今回の目玉は何といっても
春期無料4DAYS!

90分の個別指導(4コマ)が
なんと無料で受講できる!!
※テキスト代2,160円


お電話待ってます!



明光義塾葉山教室 ☎095-865-7630
教室長 福岡正治


  


Posted by 明光義塾葉山教室 at 17:11Comments(0)

公立高校全員合格②

2016年03月17日




合格発表から一夜明けて、
改めてホッとしています。

私たちにとっては、
もちろん初めての受験ではありません。

来年も、その次の年も受験があります。


しかし、子どもたちにとっては
一生に一度の高校受験。

大切に、大切に考えています。


生徒、ご父母の皆様には、
多大なる経済的支援と
かけがえのない『時間』を
お預かりさせていただきました。

心より感謝です。



そして、私たちは合格すればOKとは
考えていません。

受験を通して様々なことを伝えていきたいと
思っています。


目標を持つことの大切さ

努力して乗り越えることの素晴らしさ

たくさんの人の支えのおかげだということ


この一年、どれほど伝えることができたか
分かりませんが・・・


人間的な心の成長があったからこそ

全員合格することが出来たと信じています。


子どもたちの努力に感謝です。

ほんとに、よく頑張ったよ

高校生になっても頑張ろうね



春期講習生(3/26~4/3)
大好評受付中!




明光義塾葉山教室 ☎095-865-7630
教室長 福岡正治
  


Posted by 明光義塾葉山教室 at 15:11Comments(0)

公立高校全員合格(*^^)v

2016年03月16日

明光義塾葉山教室
公立高校
全員合格!!






明光生のみんな
よく頑張ったね

みんなの頑張りに感謝です
親御さんのご協力に感謝です


ほんとにおめでとう(T_T)
感動をありがとう!!






次は新中学3年生!


先輩に続け( `ー´)ノ


明光義塾葉山教室 ☎095-865-7630
教室長 福岡正治

  


Posted by 明光義塾葉山教室 at 11:53Comments(0)

長崎県公立高校入試1日目

2016年03月08日

今日は公立高校入試の1日目です!

最後の見送りも完了。

みんな無事に試験会場に
着くことができました(#^^#)

もう間もなく試験開始です!




これまで志望校合格に向けて
たくさん頑張ってきました。

辛いときも、苦しいときも、
逃げ出したいときもありました。

でも、たくさんの人の支えによって
今日までたどり着くことができました。

あとは、今日と明日
自分の力が出せれば大丈夫。

感謝の気持ちを忘れずに
頑張れは大丈夫。


先生たちは、もう祈るしかありません。

なので全力で祈っときます(`・ω・´)

だからきっと大丈夫


お守り持って行ってるかな・・・




明光義塾 葉山教室 ☎095-865-7630
教室長 福岡正治

  


Posted by 明光義塾葉山教室 at 09:35Comments(0)

高校生必見!

2016年03月05日

3月に入って
すっかり春らしい天気になりました(´艸`*)


いよいよ高校受験もスタートです!

どきどきそわそわは止まりませんが
きっと大丈夫。

どれだけ頑張ってきたかは
自分が一番わかっているはず。

あとは最後まで気を抜かず
本番でも全力を出し切れますように。



さて、
今日は高校生に向けてイベントのご紹介です。


一流の予備校講師が贈る
4DAYS


受講料 無料!!


新高2、新高3は

英語、古文、数学


新高1は

英語、数学


目からウロコの解法で
キミのやる気に火をつける!!!





明光義塾葉山教室 ☎095-865-7630
教室長 福岡正治


  


Posted by 明光義塾葉山教室 at 13:49Comments(0)